キャビテーションQ&A

キャビテーションの副作用・デメリット一覧と対策※安全性の根拠も紹介

キャビテーションをすると、体に副作用が現れることがあります。
超音波で脂肪細胞を壊して痩せると聞いたら、なんか身構えちゃいませんか?

でも、安心してください。
医学的に安全性が立証されているので、後遺症が残ったり命にかかわることはこれまで1件たりとも報告されていません。

ここでは、キャビテーション後に現れるカラダの変化について紹介します。

「怖くて受けられないんだよな」という恐怖心を取り除くお役に立てたら幸いです。

キャビテーション後の副作用6つ

キャビテーションしたあとにあらわれる、体の内外の変化は6つあります。

  • 疲れ・だるさ・眠さ
  • 血中脂肪が増える
  • カロリーの吸収率があがる
  • 下痢と腹痛
  • 吐き気
  • 耳鳴りがする

デメリットともいえますが、中にはカラダが正常化していく過程で起こる好転反応によるものもあるので、欠点といいがたい症状もあるんです。

肝臓が疲れることで起こる疲れ・だるさ・眠さ

キャビテーション後の数日は、体の疲れ・ダルさ・重さを感じたり、眠気が強くなることがあります。

これは、

  • 溶けだした脂肪を代謝するために肝臓が働きすぎて疲れた
  • リンパに老廃物がドッと流れ込んだ

ことによる症状です。
体内に老廃物や害のある物質が残ると、疲れやすくなるんですよ。

さらに、肝臓が疲れていると脳が「休め」の命令を出してカラダを休ませようとするから、眠くなるんです。

さき
まるで、暴飲暴食のようなもの。飲み会の翌日の疲れと同じです。

対策

時間とともに脂肪が排出されるにつれて、ダルさや眠気はなくなっていきますが、早めに疲れを抜きたいなら食事と軽い運動です。

働きっぱなしの肝臓をいたわるなら、良質なタンパク質とタウリンが欠かせません。
どちらもしっかり摂れて脂分が少ない、しじみ・タコ・エビを食べてはいかが?

ジョギングして、血中脂肪をいち早く燃やしてしまうのもアリですね。

血中の中性脂肪が一時的に上昇する

キャビテーションをすると、血中の中性脂肪値が高くなることがあります。
これは、溶けた脂肪が血管に入って肝臓に向かうため。

一時的な症状なので、危険はありません。

さき
キャビテーションの翌日に健康診断で血液検査をすると、循環器の判定が悪くなるかもね。

対策

積極的にカラダを動かしましょう!
人のカラダの脂肪燃焼メカニズムは、血中の脂肪を先に燃やすようにできています。

日常生活で歩く距離を増やす程度でいいので、脂肪を燃やしてくださいね。

キャビテーション後は脂肪が燃えやすくなっているので、運動はダイエット効果をさらに上げるんです♪

カロリーの吸収率が上がる

キャビテーションで脂肪が一気に減ることが落とし穴になって、逆に太りやすくなります。

私たちの脳は、体から脂肪が急になくなったとき、カロリーを積極的に吸収するようにプログラミングされているので、キャビテーション後はカロリー吸収率が跳ね上がります!

さき
キャビテーション後のカロリー摂取に気を付けよう。キャビテーションの効果が出るまでの期間や回数にも影響するからね。

対策

キャビテーション終了後から2時間ほどは、食事による吸収率が格段にアップするので、食事は控えた方が無難です。
もし食べるなら、野菜類か脂肪になりにくいタンパク質。

当日の施術前であっても、消化吸収に時間がかかることを考えて、低カロリー高たんぱくな食事でお腹を満たしておくといいですよ。

キャビテーション後の食事※効果アップもっと痩せる食べ方もご覧になってみてください♪

下痢や腹痛

キャビテーションでお腹を下してしまう原因は、主に2つあります。

  • お腹にキャビテーションして胃腸の活動が活発になった
  • 肝臓に負担がかかり胆汁生成機能がダウンして脂肪を代謝消化できなくなった

ほかにも、キャビテーションと一緒に行うリンパマッサージの好転反応で下痢の症状がでることもあるんです。

もし便秘気味なら、便通の改善につながることもあるんです。
便の回数が多くなったり、白っぽいものが混じるようになったとの声も耳にします。

翌日、好転反応で吐き気をもよおす

キャビテーションした翌日、頭痛や吐き気に襲われることがあります。
でも、安心してください。

これは、キャビテーションや同時に受けたリンパマッサージによって、体液のめぐりが良くなった好転反応です。

血流が悪かったりリンパが滞っていて、冷え性の症状が強い人ほど好転反応が出やすいんですよ。

キーンという耳鳴り(骨伝導音)がする

キャビテーションを当てているあいだ、金属音のような耳鳴りがします。
これは、骨伝導音(こつでんどうおん)といって、マシンから出る超音波が骨に当たって反響している音で、あなただけに聞こえます。

キャビテーションによる骨伝導音の解説ページ

頭の中に響く音を聞き続けて、具合が悪くなることもあります。

音が小さくなるように改良され続けていますが、気になるようであればエステティシャンに伝えて出力を下げてもらいましょう。

一時的に耳が聞こえにくくなることがある

耳をつんざくような骨伝導音を聞き続けると、施術後も金属音の響きが続いて、一時的に耳が聞こえにくくなることがあります。

2020年では、耳鳴りがしにくいように改良されていますが、もし翌日になっても症状が治まらないなら、耳鼻科を受診することをおすすめします。

キャビテーションを受けられない症状や病状

過去の手術歴や持病によっては、キャビテーションを受けることができません。

  • 妊娠中、子宮や卵巣に疾患がある
  • 循環器の持病やペースメーカーを埋め込んでいる
  • 肝機能に異常や障害がある
  • 糖尿病
  • 体内に金属を埋め込んでいる

キャビテーションできない理由を、それぞれ紹介します。

妊娠中や子宮・卵巣に疾患のある女性

妊娠中や子宮に疾患があるとキャビテーションできません。
子宮筋腫や卵巣の疾患で婦人科に通っているなら、確実に断られます。

キャビテーションは脂肪細胞だけに働くため、子宮や卵巣に影響を与える可能性は低いといえますが、大事をとって施術を断っているんですね。

さき
生理のときもNGです。

循環器(心臓や血管)の持病がある

キャビテーションは、溶かした脂肪を血管に流して肝臓に運ぶため、心臓に持病をもっていたり血管に疾患(血栓や静脈瘤)があると、キャビテーションできません。

また、ペースメーカーを埋め込んでいる場合、超音波の振動で異常・誤作動の原因になる恐れがあるのでキャビテーションしてはいけません。

肝機能に異常・障害がある

キャビテーションは、溶かした脂肪を代謝するために肝臓に負担をかけます。

体に疲れやだるさを感じるくらい肝臓が働き続けるため、脂肪肝や肝機能が弱っている診断を受けているなら、キャビテーションはやめましょう。

さき
キャビテーションだけじゃなく、脂肪を溶かす系の施術はどれも控えておいた方がいいかも。

糖尿病

肝臓に負担がかかるため、血糖値が上がる危険性があります。

体内に金属が埋め込まれている

骨折の治療でプレートやボルトが埋め込まれていると、キャビテーションできません。
超音波の振動で、金属が熱を持ってしまうからです。

プレートやボルトの位置がキャビテーションをする部位から離れていても、エステでは断られます。

場合によってはダメな人

また、絶対に禁止というわけではありませんが、場合によっては注意が必要な人もいます。

  • 骨が極端に弱い
  • アトピー性皮膚炎(重度)

キャビテーションは「超音波を使う」「生体維持の働きを使って脂肪を流しだす」ので、体に少しばかり負担がかかります。

病気やケガの再発や重症化を防ぐために、カウンセリングで既往歴をチェックします。

キャビテーションの心配ごとQ&A

副作用ほど重くはないけれども、キャビテーションによって起こるちょっとしたカラダの変化や心配ごとについて、Q&A形式でまとめました。

主に、見た目やお肌への影響について紹介しています。

かゆい・ピリピリして肌が赤くなる?

人によっては、脂肪細胞がパンッと割れるときに、痛痒いようなくすぐったいような感じがします。

皮膚温度が上がるとかゆくなる体質の人は、かゆみを感じることもありますよ。

家庭用キャビテーションの場合は、超音波が奥まで届きにくく肌表面で止まることが多いので、肌にかゆみを感じます。

さき
超音波は脂肪だけに作用するので、お肌表面には何も害はありませんよ。

ピリピリはEMSによるもの

キャビテーションと一緒にEMSを受けることも多いため、キャビテーションはピリピリするとウワサされがちです。

EMSは、電気信号で筋肉運動するマシンなので、電流のせいでピリピリしてるワケなんですね。

痛い&あざができるってホント?

キャビテーション自体は痛くありません。
痛いとウワサされる原因は、エステで一緒に受けることが多い「エンダモロジー」「吸引」「リンパドレナージュ」のせいです。

こやつら、脂肪をぐりぐりゴリゴリしてくるので、固いお肉の持ち主ほど痛みを感じます!

エステティシャンがキャビテーションのヘッドを強く押し付けてきても痛いです。
セルライトを強く押しつぶしたら、痛いですよね・・・。

さき
エステティシャンは容赦なく脂肪を攻めてくるので、内出血して青あざになることもあるんだ。

ヤケドはしないの?

キャビテーションは、皮膚に直接熱を与えないので、火傷しません。

お肌の表面とカラダ深部の温度が上がるけど、体温+3~5度。
つまり、適温のお風呂と同じ39度~41度までしか上がらないので、お肌に影響はありません。

さき
感覚としては、キャビテーションを当てた部分が火照る感じです(体験談)。

骨や筋肉に異常はないの?

キャビテーションの安全性は医学的見地から立証されています。

超音波は脂肪細胞だけに作用し、骨や筋肉に異常をきたさないことも解明されています。

筋肉痛になるらしいけど?

キャビテーションは脂肪に作用するので、筋肉痛とは直接関係はありません。

キャビテーションをするとき、EMS(微弱電流での筋肉の引き締め)もすることが多く、その副作用で筋肉痛になることがあるんですよ。

さき
EMSは、いわば寝ながら筋トレなので、筋力がない人ほど筋肉痛を感じやすいといえます。

痩せ方にムラができるって聞いたんだけど?

めったにありません。
が、エステティシャンの技術レベルが目も当てられないほど低いと、キャビテーションの当て方にムラができてボディラインが変に細くなることが稀にあります。

具体的には、肌が不自然にデコボコして、キレイな曲線美になりません。

円を描くようにまんべんなく当ててもらおう

キャビテーションを当てる場所が偏っているなと感じたら、「もっと部位全体に当ててください」と伝えてくださいね。

当てるときは、キレイな円を描きながら絶えず上下前後左右に動かし続けることが基本です。

キャビテーションが安全な理由

キャビテーションで照射する超音波は、脂肪にだけ働き、皮膚や筋肉、その他細胞や血管などには全く影響がないということが臨床実験で実証済み。

安全性にとっても配慮している医療機関(美容クリニック)でも使用されているし、キャビテーションマシンの安全性の基準も定められているんですよ。

これまで、100mW/cm2未満の超音波を照射された哺乳類動物組織に有意な生体作用が生じたという報告はない。 アメリカ超音波医学界の報告(1974年)

また、日本超音波医学界は「超音波診断装置の安全性に関する資料」において、超音波の安全性を公表しています。

さき
日本では、年間のべ数万人がキャビテーションを受けていますが、重大事故は起こっていません。

私たちが痩せたエステはこちら

-キャビテーションQ&A

Copyright© スリムキャビ , 2020 All Rights Reserved.