キャビテーションQ&A

家庭用キャビテーションを自宅で検証!効果なしの原因3つと改善策

家庭用キャビテーションの画像

「お腹・太もも・おしりの脂肪やセルライトを、家庭用キャビテーションマシンで取り除きたいな」

私は、自宅で家庭用キャビテーションをコツコツ使ってみたけど、痩せませんでした。
お肌はピリピリするし、まったく効果なしでとにかく時間のムダ。

悔しいので、なぜ効果ないのか調べてみたら、理由は3つありました。

ここでは、私(れい)の体験談をもとにして、痩せにくい原因と痩せやすくなるコツを徹底的に紹介します!

れい

家庭用キャビテーション15機種の比較もご用意しました。ご家庭で頑張りたいならご覧ください。

家庭用キャビテーションで痩せた?私の実体験談

私は、家庭用キャビテーションを毎日使っていましたが、まったく痩せず、お肌表面が痛みで真っ赤になっただけでした。

「おかしいな?」と思い、口コミを調べまくったところ、「痩せた」という感想はほとんどありませんでした。

痩せない理由は、周波数が330kHzの家庭用キャビテーションは脂肪にアプローチしにくいことと、キャビテーションの効果を高める方法をやっていなかったからです。

れい

今は、マシンの性能が良くなったし、キャビテーションで痩せる仕組みが広まっているから、自宅でもうっすら効果を感じることができますよ。

とはいえ、 家庭用キャビテーションはとにかく根気が必要なので、

  • 1か月で1cm細くなれればOK
  • 痩せなくても、お肉が柔らかくなれば満足
  • 運動も食事制限もキツいけど頑張る
  • 毎日1時間以上キャビテーションできる

という方だけ、読み進めてください。私はコツコツできなかったので、家庭用よりもエステの方が圧倒的に痩せやすいエステヴィトゥレ)のキャビテーションで痩せました。

1回で痩せたエステのキャビテーション

家庭用よりも早く確実に。

エステのキャビテーションですぐ痩せる

家庭用キャビテーションは効果なし?痩せにくい3つの理由

家庭用キャビテーションで痩せにくい理由の画像

家庭用キャビテーションが痩せにくい理由は、

  • 超音波が脂肪に届きにくく、溶けにくい周波数を使っている
  • 自宅では、溶けた脂肪の燃焼&排出が難しい
  • 痩せやすい工夫がされていない

の3つです。
つまり、 脂肪を溶かす量が少なく溶けた脂肪を体から無くすることができないから、効果を感じにくいんですね。

れい

「ガンガン痩せるぞ~!」と気合入れても、溶けない・出せない・燃やせないの3拍子揃ってるので、そりゃ裏切られた気分になりますよ。痩せるって触れ込みはなんなの?

超音波が脂肪に届きづらい&脂肪が溶けにくい周波数を使っている

キャビテーションは超音波で脂肪を溶かします。
人間に聞き取れない音域を超音波と呼び、なかでも脂肪を溶かしやすい周波数は17kHz~40kHzです。

しかし、国内で人気の家庭用キャビテーションが使っている330kHzは、脂肪に届きにくく、しかも溶けにくいんです!

330kHzで脂肪が溶けてる実例を発見!

キャビプラスの公式サイトには、同じ場所に30分当て続けて脂肪を溶かしている画像が掲載されています。

キャビプラスの効果
引用:エミリーストーン公式ページ

たしかに溶けていますね。

でも、キャビテーションマシンを動かさず、1か所に当て続けた結果がこれです。
面積はおおよそ10センチメートル四方なので、両太ももをまんべんなくやるなら4時間はかかるでしょうね。しかも、毎日。

れい

私がやった時間は、左右の太ももで30分ほど。そりゃ痩せないワケだ。

ハンディタイプ(本体一体型)は330kHz

330kHzのマシンの見分け方を紹介しますね。

  • 本体一体型のハンディタイプで充電式
  • 値段は2万~5万円

上の2つに当てはまるマシンを見かけたら、周波数をチェックしてみてください。
きっと、330kHzと書いてあるはず。

中には、周波数を表記していない機器もありますが、330kHzと考えてほぼ間違いありません。
ハンディ式では、17kHz~40kHzの周波数を出せないからです。

れい

17kHz~40kHzの家庭用キャビテーションなら、自宅でも痩せられると思いますよね。でも、そうはうまくいかないんです。理由は後述する「痩せやすい工夫がされていない」で紹介します。

溶けた脂肪の燃焼&排出を自力でやるのが大変

キャビテーションの役割は、超音波の力で脂肪を溶かすことです。
溶けた脂肪を、燃やしたり体外に排出しないと効果を感じられないので、有酸素運動やリンパマッサージが必須!

運動とか面倒なことしたくないから家庭用キャビテーションを検討してるのに、「運動しろ」と言われたら嫌ですよね~。
リンパマッサージも、コツが必要だし・・・。

だからといって、キャビテーションだけして放置するのはNG。

溶けた脂肪は、ドロドロのうちに消費しなくちゃダメなんです。
時間がたつにつれて他の脂肪細胞に取り込まれてしまい、結局、元どおりになっちゃうんです。

れい

リンパマッサージはできなかったけど、ウォーキングはしました。が、ダメだった。そもそも当てる時間が短くて、脂肪が溶けていなかったんだと思います。

プローブに痩せやすい工夫がされていない

家庭用キャビテーションのプローブ(ヘッド)は、超音波が奥の脂肪まで届くつくりになっていません。

プローブとは、肌に当てる金属部分がついてる持ち手のこと。
金属のところから超音波が出るようになっています。

奥の脂肪もアタックできるようになっている業務用とは違い、家庭用は肌表面付近の浅い脂肪だけに働きかけます。

どうせなら、浅いところも深いところもまとめて脂肪を取り除いてくれた方がいいですよね?

周波数の超音波が同じでも、業務用より家庭用は脂肪が溶けにくくなっているんですよ。

れい

家庭用2万円に対して業務用300万円。効果が劣って当たり前。

17kHz~40kHzの家庭用マシンも工夫がされていない

据え置き型の家庭用マシンは、業務用と同じ25kHzや40kHzといった周波数を出せます。
しかし、肌に当てるプローブのつくりが業務用と違い、奥深くの脂肪を溶かしにくいんです。

なので、数値上は業務用と同じ性能の家庭用キャビテーションでさえ痩せにくいんです。

れい

家庭用は、業務用と同じ周波数でも、脂肪が溶ける量は少ないんだよ。

家庭用キャビテーションで痩せやすくなる使い方

家庭用キャビテーションの効果を高めて痩せやすくなるやり方を紹介します。
ポイントは、

  • 頻度
  • タイミング
  • キャビテーションの当て方
  • お風呂の入り方

の4つです。

家庭用キャビテーションは脂肪の溶ける量が少ないので、地道に脂肪を減らしていきましょう。

【頻度】毎日のキャビテーションで痩せやすくなる

家庭用キャビテーションは、脂肪の溶ける量が少ないので、毎日コツコツ当てましょう。

入浴のタイミングなら脂肪が溶けやすい

キャビテーションを当てるのは、運動後や入浴のように体が温まっているときがベスト。
特に、お風呂は毎日入るでしょうから、1日1回は脂肪が溶けやすくなるチャンスが到来します!

  • 防水機能付きのハンディ機なら入浴中
  • 据え置きタイプのように防水のないマシンは入浴後

お風呂に入ると、お肌と体の深部温度が上がって、脂肪が溶ける条件が整うんですよ。
ゴールデンタイム、到来!

さき

キャビテーションをお肌で滑らせるには、ジェル(クリーム)が必要。お風呂あがりにジェルを塗りたくないなら、防水できるハンディ機がいいかも。

1部位に最低10分以上当てる

キャビテーションの当て方は、40kHzマシンの場合、A4用紙サイズ(縦21cm横30cm)の範囲に10分間あてるのが目安。
この時間は、同じ出力があるエステ用マシンで施術するときと同じです。

部位ごとの時間の目安は、次のとおり。

両太ももお腹回りヒップ両ふくらはぎ両二の腕
40分30分20分10分10分
さき

出力が低い330kHzなら、さらに時間が必要です。

高温反復入浴法で脂肪をたっぷり燃やす!

高温反復入浴法とは、42度~43度熱いお湯の中に入ったり出たりを繰り返すだけのお風呂の入り方。
たったこれだけで、2ヶ月で7kg、6ヶ月で19kgのダイエットに成功した実例があるんです。

消費できるカロリーは次のとおり。

半身浴高温反復入浴法
1時間で100kcal20分で300kcal以上

キャビテーションで溶かした脂肪を運動で減らすのは大変。
高温反復入浴法で、効率よくメラメラ燃やしてしまいましょう。

さき

たった20分で、ジョギング1時間ぐらいのカロリーを消費できるんだよ。

エステのヒートマットを、出力「中」で10~20分やるのとほぼ同じだよ。お風呂がエステになるね。

れい

肝心のやり方は、次のとおり。

  1. 【かかり湯】ぬるめのお湯を足からかけて、徐々に体温を上げる。
  2. 【湯船】5分間、肩までお湯に浸かる
  3. 【休憩】5分間、湯船から出る(髪や体を洗う)
  4. 【湯船】3分間、再び肩までお湯に浸かる
  5. 【休憩】5分間、湯船から出る(髪や体を洗う)
  6. 【湯船】3分間、みたび肩までお湯に浸かる

注意点が、3つあります。

  • 汗をかけない体質だと、熱がこもってのぼせるので注意
  • ぶわっと汗が流れ出すので、水分補給をしておこう
  • 空腹、食後、貧血、妊婦さんはやっちゃダメ

ポイント

家庭用キャビテーションを2週間毎日やっても痩せなかったら、1回で効果が出るエステを検討してみよう。

エステ通いの合間に使うとさらに痩せやすい

家庭用と業務用のどちらも使う人は、キャビテーションでグイグイ痩せていきやすいんです。

なぜなら、エステで溶かして消費しきれなかった脂肪を、家庭用で固まらないようにサポートできるから。

業務用は3~4日間隔で当てるのが効果的なので、この間隔で通うなら、自宅でやる必要はありません。

4日目を過ぎると脂肪が固まるので、通う間が開くほど、家庭用キャビテーションが威力を発揮します♪

さき

エステのキャビテーションはたっぷり脂肪が溶けるので、カラダから無くすのに時間がかかります。もたもたしているうちに固まらないように、自宅でキャビを当てるのが賢い女性のやり方です。

家庭用キャビテーションの選び方

家庭用キャビテーションを選ぶときは、次の2点を必ず確かめてください。

  1. 周波数は25~40kHz。最低でも330kHz。
  2. RF(ラジオ波)とEMS機能が付いている

脂肪が溶けやすい周波数は25kHz~40kHz

家庭用キャビテーションの周波数の画像

家庭用キャビテーションでダイエットを成功させたいなら、25kHz~40kHzの周波数が出せる機器を選んでください。
超音波は、数字が小さいほどカラダの奥まで届き、数字が大きいとお肌表面で止まる性質があります。

さき
脂肪を溶かしやすい周波数は、17~40kHz(キロヘルツ)です。40kHzよりも25kHzの方が奥の脂肪にも届きます。

とはいえ、国産家庭用キャビテーションマシンは、330kHzを使っています。
「効果がないかも?」と思っちゃいませんか?

けれども、こちらのユーチューブ動画「1MHzキャビテーションの検証」で、実際に脂肪が溶けています。

1MHzのキャビテーションで脂肪を溶かす実験

周波数について

17kHz → 25kHz → 40kHz → 330kHz → 1MHzと高くなるにつれ、キャビテーションの効果は低くなります。

1MHz(メガヘルツ)は、超音波美顔器(1~5メガヘルツ)と同じ周波数。
ほうれい線やたるみなどお肌のトラブルを改善する周波数なのに、脂肪が溶けるなんて不思議ですね。

ただし、溶ける量は少ないので、痩せるまで時間がかかります。

さき

40kHzの方が威力あるけど、330kHzでも脂肪は溶ける!
ちなみに、2019年現在では、1MHzの家庭用キャビテーションは売ってないよ。

RF(ラジオ波)とEMS機能でさらに痩せる

ラジオ波やEMSは、ダイエットをスピードアップするために、エステのキャビテーションコースでセットになっている施術です。

脂肪が溶けるキャビテーション周波数、脂肪を溶けやすくすラジオ波、カロリーを消費しやすくなるEMSが1台にまとめられた家庭用マシンなら、痩せやすくなりますよ。

ラジオ波で脂肪を溶けやすくする

ラジオ波は、1990年頃から普及した痩身法です。
熱で脂肪を柔らかくするので、キャビテーションで脂肪が溶けやすくなります。

エステでも、ラジオ波を当ててからキャビテーションをするのが当たり前になっているほど、相性はバツグンに良いんですよ。

さき
さらに防水機能があれば、脂肪が溶けやすい入浴中に利用できてダイエットがはかどります。

EMSでボディラインを引き締める

EMSは、筋肉を刺激してボディラインを引き締めるもので、エステのキャビテーションコースでセットになっていることがほとんど。

筋肉を使うから、カロリー消費量が増えるんです。
キャビテーションで溶けた脂肪を燃やせるから、EMSがあるとおうちダイエットがはかどりますよ。

さき
筋肉が増えて基礎代謝も上がるので、痩せやすいカラダになれますよ。筋肉は増えても脂肪が減るので、ボディラインが細くなるんです。
同じ重さでも、脂肪より筋肉の方が小さいから、EMSでスリムになれるんだよ。
れい

家庭用キャビテーション周波数別オススメランキング15選

家庭用キャビテーションの周波数別ランキングの画像

人気と知名度がある家庭用キャビテーション15種類を、40kHz・25kHz・330kHz・それ以外の周波数に分けて比較しました。

40kHz→脂肪が溶けやすい周波数。
25kHz→40kHzよりも効果がある!
330kHz→持ち運びできてお風呂でも使える。
それ以外の周波数→効果に疑問符。


マシン スリムハイパー SRH-012(6in1) SRH-013 SRH-014(5in1) Cavistar2000
ラジオ波 ×
吸引 × ×
EMS × × × × ×
電源 コンセント コンセント コンセント コンセント コンセント
防水 × × × × ×
価格 実売128,000円 実売147,000円 実売49,000円 実売248,000円 実売72,000円
製造国 日本 外国 外国 外国 外国
40kHzの家庭用キャビテーションは、すべて据え置き型です。
マシン Cavistar Pro LMH67
ラジオ波
吸引 × ×
EMS × ×
電源 コンセント コンセント
防水 × ×
価格 実売194,800円 実売190,000円
製造国 外国 外国
25kHzの家庭用キャビテーションは、すべて据え置き型です。
マシン ボニックプロ キャビスパRFコアEX ドクターキャビエット
ゴーストプラス
ドクターキャビエット
ザ ゼウス
キャビプラス
ラジオ波
吸引 × × × × ×
EMS
電源 充電 充電 コンセント コンセント 充電
防水 × × ×
価格 実売18,000円 実売45,000円 実売225,000円 実売225,000円 実売29,800円
製造国 日本 日本 日本 日本 不明
330kHzの家庭用キャビテーションは、すべてハンディタイプなので持ち運びができます。
マシン LE-BODY fitpad 美ルルキャビアップ
周波数 1kHz~10kHz 6000kHz~8000kHz 非公表
ラジオ波 不明 ×
吸引 × × ×
EMS
電源 充電 充電 充電
防水 不明 不明 ×
価格 実売54,800円 実売26,800円 実売24,800円
製造国 韓国 不明 日本

比較の注意

LMHシリーズ(6、17、19、23、25、67、88)は、一番人気のLMH17の後継であるLMH67のみ掲載。パンダボックスとKIM-8(どちらも中国製)は国内取り扱いがないので掲載していません。

家庭用キャビテーションは、家電量販店で販売されていません。公式サイトや正規代理店で手に入れてくださいね。ちなみに、パナソニックでは取り扱っていません。

さき
初めてのキャビテーションなら、330kHzから始めるといいかも。

40kHz家庭用マシン5機種の評価と口コミ

名前スリムハイパーSRH-012(6in1)SRH-013SRH-014(5in1)Cavistar2000
ラジオ波×
EMS×××××
防水×××××
さき
私が選ぶなら、信頼できる国産のスリムハイパー、吸引(ドレナージュ)できて安い中国産のCavistar2000(キャビスター)、のどちらかだよ。

40kHzの家庭用キャビテーションマシンは、エステでも使われているような据え置き型。
家族に気を使わない一人暮らしや、スペースに余裕がある家に住んでいる人向けです。

電源ケーブルが必要、本体が大きくて重い、防水機能がないデメリットがある反面、脂肪が溶けやすくハンドマッサージの代わりとなる吸引をできるのがメリットです。

ただし、ここで紹介する40kHzマシンはスリムハイパー以外はすべて外国産なので注意が必要。

注意

外国産の家庭用キャビテーションは、粗末なコピー商品(海賊版)が出回ったり、表示しているパワーが出せないものもあります。
さき
海外製の家庭用キャビテーションは、個人経営のエステで使われることもあります。エステなのに効果を感じにくいけどね。

40kHzを出せる家庭用キャビテーションの口コミは、以下のとおりです。

さき
「痩せた」とありませんが、肉質改善につながったようですね。エステで使う業務用キャビテーションのように、即効性は感じられなかったみたい。

スリムハイパー

周波数帯機能形状電源防水価格製造国
40khzラジオ波
トーニング
LEDスキンケア
据え置き型ACアダプタ×実売128,000円日本

スリムハイパーは、40kHzを出せる唯一の家庭用キャビテーションマシンです。

液晶タッチパネルだから操作がしやすく、プローブ(肌に当てる部分)のイラストが表示されるので施術を間違うこともありません。

ボディだけじゃなく、フェイシャルメニュー(トーニング・LEDスキンケア)もあるので美顔器としても使えますよ。

スリムハイパーの公式ページ

楽天で購入

Amazonで購入

Yahoo!ショッピングで購入

↑家庭用キャビテーションの選択に戻る

SRH-012(6in1)

SRH-012の画像

出典:YOU STYLE
周波数帯機能形状電源防水価格製造国
40khzラジオ波
吸引
据え置き型ACアダプタ×実売147,000円外国

SRH-012(6in1)は、40kHzキャビテーションを含む6つの機能を1台にまとめた高機能マシンです。

  1. キャビテーション
  2. 7極光ラジオ波
  3. 5極光ラジオ波
  4. 3極光ラジオ波
  5. BIO
  6. バキューム(吸引)

個人経営のエステで採用された実績あり。

外国産なので、タッチパネルの表示は全て英語ですが、日本語訳の説明書が付いてきます。

楽天で購入

↑家庭用キャビテーションの選択に戻る

SRH-013

SRH-013の画像

出典:YOU STYLE
周波数帯機能形状電源防水価格製造国
40khz-据え置き型ACアダプタ×実売49,000円外国

SRH-013は、キャビテーション以外の機能をすべて取り除いた、シンプルな40kHz家庭用キャビテーションマシンです。

据え置き型だけれども、小さくて軽いので女性でも持ち運びできるのがメリット。

ラジオ波がついていないので、お風呂から上がったらスグにキャビテーションをするなどの工夫が必要ですが、低価格で40kHzのキャビが手に入るのは嬉しいですね。

楽天で購入

↑家庭用キャビテーションの選択に戻る

SRH-014(5in1)

SRH-014の画像

出典:YOU STYLE
周波数帯機能形状電源防水価格製造国
40khzラジオ波
吸引
脂肪融解レーザー
据え置き型ACアダプタ×実売248,000円外国

SRH-014(5in1)は、40kHzキャビテーションのほかに、ラジオ波、吸引、脂肪融解レーザーパッドがついていて、自宅で使うにはちょっとゴツい見た目の印象。

「パッドを巻くだけでダイエット」できるのがポイントで、大パッド6枚、小パッド2枚がついてきます。

さき
自分でパッドを巻くのは、ちょっと手間。ガチ痩せするにはいいかもね。

お値段は、エステ(ヴィトゥレ)のキャビテーション36回コースと同じくらいです。

楽天で購入

↑家庭用キャビテーションの選択に戻る

Cavistar2000(キャビスター2000)

キャビスター2000の画像

出典:Style gate
周波数帯機能形状電源防水価格製造国
40khzラジオ波
吸引
据え置き型ACアダプタ×実売72,100円外国

Cavistar2000(キャビスター2000)は、40kHzのキャビ、顔と体に使えるラジオ波、脂肪吸引機能を備えた家庭用キャビテーションです。

多機能40kHzマシンの中では価格がお手頃なのに、手間なハンドマッサージの代わりになる吸引(ドレナージュ)が付いてるのは魅力的。

フェイシャル用ラジオ波もついてるので、美顔器にもなります。

さすが40Khz!2、3回使っただけで脂肪がかなり柔らかくなりました。

事前にやり方など予習していて、すぐやったところ、やった後でウエストマイナス7センチ!体重もどうしても落ちない所からすぐ落ちてきてます! 安くない金額でしたが、説明書もわかりやすく、これなら充分に満足です!

↑家庭用キャビテーションの選択に戻る

25kHz家庭用マシン2機種の評価と口コミ

名前Cavistar ProLMH67
ラジオ波
EMS××
防水××

25kHzキャビテーションは、40kHzよりも奥まで超音波が届くので、さらに痩身効果が高いです。
家庭用キャビテーションマシンとしては最高級の部類なので、数は少な目、値段は高め。

40kHzと同じく据え置き型なので、電源ケーブルが必要、本体が大きくて重いから自宅での置き場所を選ぶのが難点。
しかも、国産25kHzマシンは販売されていないから、すべて外国産(中国)です。

注意

外国産の家庭用キャビテーションは、粗末なコピー商品(海賊版)が出回ったり、表示しているパワーが出せないものもあります。
さき
個人経営のエステでも導入されているマシンをピックアップしました。

25kHzを出せる家庭用キャビテーションの口コミは、以下のとおりです。

サロンに長く通ってるので自宅でセルフやるなら20万以上の機械でないと満足できないっぽいです。

Cavistar Pro(キャビスタープロ)

キャビスタープロの画像

出典:Style gate
周波数帯機能形状電源防水価格製造国
25~40KHzラジオ波据え置き型ACアダプタ×実売194,800円外国

家庭用キャビテーションに不満を感じてエステに通う人が多いのに、エステを卒業した人が良評価するマシンがCavistar Pro(キャビスタープロ)。

厚い脂肪には25kHz、お肉がうっすらしているところには40kHzを選んでキャビテーションできます。

ラジオ波は3種類(ボディ用、ボディフェイス兼用、フェイシャル用)ありますが、アタッチメントを交換するタイプなのでちょっと面倒。

その代わり、ラジオ波ヘッドは1つなので、見た目がスッキリしててごちゃごちゃ感がなく、リビングに置いてても平気な見た目です。

↑家庭用キャビテーションの選択に戻る

LMH67

周波数帯機能形状電源防水価格製造国
25~40KHzラジオ波据え置き型ACアダプタ×実売190,000円外国

LMH67は、知名度があるLMH17の後継機種です。
キャビテーションの周波数は、5つから選べます。

  • 80KHz
  • 40KHz
  • 32KHz
  • 27KHz
  • 25KHz

ラジオ波は、1Mhz、3Mhz、5Mhz、10Mhzから選ぶことができ、ヘッドアタッチメント付け替え型だから見た目がスッキリ。

とはいえどデカイタッチパネルによってマシン感の押し出しが強いので、リビングには置きにくいかな。

数度使用しましたが、脂肪も柔らかくなってきて、とても満足しています。

まだ1回しか使用していませんがお肉が柔らかくなり、体重も落ちてきている気がします。

使った直後は柔らかくなるものの 完全に脂肪が落ちるまでにはかなりの回数とマッサージなどが必要で
ダイエットの最終手段にしても少し大変だなと感じました

エステに通っていた時の感覚を期待して購入しましたが、本当に業務用レベルの出力が出ているのか疑問です。骨伝導の音の大きさも、使用後のお肉の柔らかさも期待以下で、高い金額を払って期待していた分何とも言えない気持ちです。

さき
先代のLMH17の評判はかなり良かったのですが、LMH67になってからは効果に関する口コミがめっきり減りました。

楽天で購入

Yahoo!ショッピングで購入

↑家庭用キャビテーションの選択に戻る

330kHz家庭用マシン5機種の評価と口コミ

名前ボニックプロキャビスパRFコアEXドクターキャビエット
ゴーストプラス
ドクターキャビエット
ザ ゼウス
キャビプラス
ラジオ波
EMS
防水×××

周波数330kHzの家庭用キャビテーションは、持ち運び自由なハンディタイプが豊富です。
330kHzは脂肪が効率よく溶ける周波数ではありませんが、ラジオ波とEMSで補っています。

さき
330kHzの家庭用キャビテーションは、どれも国産マシンばかり。

本体とプローブの一体型なので、コードレス。
施術中は、本体位置にあわせて態勢を変えなくても大丈夫です。

持ち運びがしやすいので自宅のどこでもキャビできますし、棚にしまっておけるから場所を取りません。
充電式なので、使ったら充電してからしまいましょう。

さき
安価なマシンが多いから、初めての家庭用キャビテーションに最適だよ。

ボニックプロ(健康コーポレーション・ライザップ)

ボニックプロの画像
周波数帯機能形状電源防水価格製造国
330khzラジオ波、EMSハンディタイプ充電式実売18,000円日本

ボニックプロは、ライザップが作った家庭用キャビテーションです。

公式が利用をおすすめする専用ジェルはお値段高め。
防水機能が付いているので、お風呂で使えばジェルいらずでキャビテーションできますよ。

さき
ボディジェル使うなら、ドラッグストアで市販されているものでOK。

自宅で毎日1時間ほどやっていますが今までむくみに悩んでいましたが少し緩和された気がします!

私はボニックの後スクワットを10回程続けていたら内腿のセルライトが落ちて足がスッキリしました。

hotモードはなかなか温まらずある程度使ってからじゃなきゃ温かく感じません。

そんなに効果ないかもしれないですね

公式サイト

楽天で購入

Amazonで購入

Yahoo!ショッピングで購入

↑家庭用キャビテーションの選択に戻る

キャビスパRFコアEX(ヤーマン)

キャビスパRFコアEXの画像
周波数帯機能形状電源防水価格製造国
330khzラジオ波、EMS、フェイシャルハンディタイプ充電式実売45,000円日本(ヤーマン)

キャビスパRFコアEXは、美容家電メーカーのヤーマンが作った家庭用キャビテーションです。
東証一部に上場している企業だから、安心感がありますよね。

キャビスパにも防水機能が付いてるから、お風呂で使えてダイエットがはかどります♪

フェイスモードがあり、美顔器としても使えるんですよ。

ディノスの通販で売ってるのは、ヤーマンのキャビスパシリーズです。

10日の使用で1年くらい動きのなかった体脂肪が減り始めました。
顔のたるみも心なしかちょっとだけ上がったような?
ポッコリお腹にあてていたら妊娠線が薄くなっているような?

お風呂で使えるのでお手軽に使用でき、暖かい(ラジオ波が)ので気持ち良かったです(^^)

心なしか二の腕に効果が見られるような気がします。形状も持ちやすいので使いやすいです。

2週間使い続けた頃に会った友達に、痩せた?と言ってもらえました

娘が欲しいと言うので購入し毎日使っていますが、4ヶ月使い続けても何の変化もありません。

公式サイト

楽天で購入

Amazonで購入

Yahoo!ショッピングで購入

↑家庭用キャビテーションの選択に戻る

ドクターキャビエットゴーストプラス

ドクターキャビエットゴーストプラスの画像

出典:ココセレ
周波数帯機能形状電源防水価格製造国
300~360khzラジオ波
EMS
LEDスキンケア
ハンディタイプACアダプタ×定価225,000円日本

ドクターキャビエットゴーストプラスは、ドクターキャビエットシリーズの3代目で、2016年に登場。
MicroSDカードスロットが付いていて、好きな音楽を聴きながらホームエステができる、ちょっと珍しい家庭用キャビテーションです。

ハンディタイプなのにACアダプタにつないで使うのが残念かな。
生産終了しました。

さき
在庫限り。たたき売り状態でお安く買えるよ。

私は出産後何をしても落ちなかった腰、おしり、太ももを中心に使っているのですが、週2~3回を3カ月続けて、軽い食事制限もしてズボンのサイズが1サイズ落ちました。

本体20万以上+専用ジェルを毎回買うことと考えたら、エステに行った方が良かったかなと思いました。それで、リバウンド防止用に安いホームケア用のマシーンを買った方が、もっと痩せられたかなって。

公式サイト

楽天で購入

Yahoo!ショッピングで購入

↑家庭用キャビテーションの選択に戻る

ドクターキャビエット ザ ゼウス

ドクターキャビエットザセウスの画像

出典:Beauty Mate
周波数帯機能形状電源防水価格製造国
300~360khzラジオ波
EMS
LEDスキンケア
ハンディタイプACアダプタ×定価225,000円日本

ドクターキャビエット ザ ゼウスは、ドクターキャビエットシリーズの最新型。
先代のゴーストプラスとの違いは、エステティシャンと指圧とタッピングのような動きを得られるところです。

キャビテーション、ラジオ波、EMSを同時に照射して、時短になるように工夫もされています。

痩身エステのキレイサローネは、ドクターキャビエットの正規代理店ですし、ラ・パルレのオフィシャルショップでも取り扱っているので、信頼性はダントツ。

さき
キレサロで使ってる業務用マシンはキャビポットです。ザ ゼウスは、おうちでキャビテーションしたい人向けに販売しています。

楽天で購入

Yahoo!ショッピングで購入

↑家庭用キャビテーションの選択に戻る

キャビプラス(マインドエッジ)

キャビプラスの画像

周波数帯機能形状電源防水価格製造国
330kHzラジオ波
LED
EMS
ハンディコンセントなし29,800円不明

キャビプラスは、2014年に販売開始された、歴史のある家庭用キャビテーションです。

キャビプラスRFに進化して、顔にキャビテーションを当てられるようになりました(フェイス用キャビの周波数は、3MHz)。ただし、3MHz=3000kHzは脂肪を効果的に溶かす40kHzよりも大きく外れているため、通常のキャビプラスを選んだ方がいいです。

さき

キャビプラスRFは「周波数が9倍の3MHz(3000kHz)へパワーアップ」といってるけど、メガヘルツ帯は美顔器と同じだからね。美顔器をお腹にあてても、脂肪は溶けないからね。

販売サイト

↑家庭用キャビテーションの選択に戻る

その他の周波数帯の家庭用マシン3機種の評価と感想

名前LE-BODYFitpad美ルルキャビアップ
ラジオ波××
EMS×
防水不明××

ここで紹介する2機種は、知名度が高いけれども脂肪にアタックできるかどうか疑問が残る家庭用キャビテーションです。

さき
見た目「効きそう」と思うんだけど、周波数的にどうなんだろうねぇ。

LE-BODY

周波数帯機能形状電源防水価格製造国
LE-BODY1kHz~10KHzハンディタイプ充電式不明54,800円(実売)韓国

LE-BODY(ル・ボディ)は、美容大国の韓国で生まれた携帯式キャビテーションマシンです。
韓国の女優さんも使っていて、韓国ではバカ売れ状態。

販売当初はキャビテーション機能付きと公表していたことを記憶していますが、2019年10月現在、公式ウェブではキャビテーションのキャの字もなく、脂肪に働きかけるのではなく筋肉の奥を刺激すると表記されています。

公式サイト

↑家庭用キャビテーションの選択に戻る

さき
つまり、EMSマシン。

Fitpad

Fitpad(フィットパッド)は、キャビテーションのハンディ機として売り出しているけど、脂肪を溶かす機能はなく、筋肉を鍛えるEMSマシンです!

販売ページで、EMSマシンであることが分かる2つの表記を発見しました。

  • 複合中周波EMS
  • 中周波の電気信号で筋肉を激しく刺激、筋肉の力を増加、筋肉を大きな伸縮できます。6000~8000hzまで効果がよい。

しかも、中国語を日本語訳したような違和感がところどころに見られます。オススメできません。

私とまったく同じ意見のFitpadの口コミを見つけたので紹介しますね。

私はエステでキャビテーションを受けたことがありますし、仕事をしていた経験があるので わかりますがEMSだと思います。 筋肉を動かす機能のみです。キャビテーションは痛みはありません。この器械は強度1で6と同じ強さが出たりと不安定で怖いです。 引用:楽天

↑家庭用キャビテーションの選択に戻る

美ルルキャビアップ

美ルルキャビアップの画像
周波数帯機能形状電源防水価格製造国
非公表ラジオ波
EMS
LEDフェイシャル
ハンディ充電式なし24,780円
(実売価格)
日本

携帯用キャビテーションだから330kHzであって欲しいと願っていますが、あくまでも周波数は非公表。
ライバル製品と機能や価格を比較すると、周波数はもっと上?

さき
過去には1MHz(メガヘルツ=1000kHz)の家庭用キャビテーション機器がありました。

バッテリーの持ちの悪さが欠点で、1度の充電で十分にケアできないのが残念です。

公式サイト

楽天で購入

Amazonで購入

Yahoo!で購入

↑家庭用キャビテーションの選択に戻る

家庭用キャビテーションと業務用の違いは5つある

家庭用キャビテーションと業務用には、5つの違いがあります。

  • 耐久性
  • 出力(周波数帯)の調整
  • 超音波を奥まで届かせる仕組み
  • 溶けた脂肪の燃焼&排出方法
  • 即効性

さき
エステのキャビテーション機器は、1台300万円するものもあるから、痩せやすさに違いがあって当然なんですよ。

家庭用は長時間使えない

家庭用キャビテーション業務用キャビテーション
1回10分で電源が切れる稼働しっぱなしでも壊れない

太ももやお腹に当てる時は30分以上使うので、10分ごとに電源を入れ直すのはとても面倒です。

さき
外国産の家庭用キャビテーションは、長時間使えないどころか「起動しない」「すぐ壊れる」ことがあります

出力(周波数帯)を調整できない

家庭用キャビテーション業務用キャビテーション
出力が固定されていることがほとんど脂肪の状態に合わせて出力を細かく調整できる

お肉の量や固さやは、個人ごとに違います。家庭用は出力を調整できないので、あなたの体質に合わないかもしれません。

さき
狙い撃てる脂肪の違いが、効果の違いに現れます。

超音波が奥まで届きにくい

家庭用キャビテーション業務用キャビテーション
特になし持ち手の金属部(プローブヘッド)に工夫

超音波の周波数は同じでも、超音波の反響をうまく利用している業務用の方が奥まで届きます。
奥深くの脂肪もアタックできるし、効果の範囲も広くなります。

さき
マシンの値段が桁違いな分、見えないところが工夫されています。

溶けた脂肪の燃焼と排出がめんどう

家庭用キャビテーション業務用キャビテーション
自力(運動&セルフマッサージ)寝てるだけでOK

キャビテーション後の燃焼と排出は、痩せるために必須です。
マシンを当て終わってから、さらに20分かけてセルフリンパマッサージ。
時間がとてもかかります。

さき
燃焼&排出が、キャビテーションの成果を左右するよ。

即効性がない

家庭用キャビテーション業務用キャビテーション
じわじわ痩せる施術直後に細くなる

「1か月使い続けて柔らかくなった気がします」という家庭用キャビテーションの口コミを、よく見かけます。
そうです、1か月使っても痩せずにお肉が柔らかくなっただけなんですね。

業務用(エステ)は即効性があり、その日に細くなります(体験談)。
1か月通い続けたら、フォルムが明らかに変わりますよ。

さき
エステでキャビテーションすると、即効性にビックリするよ。

まとめ~美容機器としての家庭用キャビテーション

美容家電(ホームエステ)として定着した家庭用キャビテーション。

  • 地方在住で近くにエステがない
  • 仕事が忙しい
  • 小さい子供がいて目が離せない

上のどれかに当てはまるなら、家庭用キャビテーションを試してみていいかもしれません。

ただし、家庭用キャビテーションでほっそりするにはコツと根気が必要なことは、覚悟してくださいね。

「痩せたよ♪」よりも「効果がない・・・」の方が圧倒的に多いことを忘れずに、有酸素運動やセルフハンドマッサージをしっかりやりましょうね。

家庭用キャビは長期戦です。
あきらめずに、頑張ろう!

私は1回でウエスト3cm痩せました

家庭用より安いキャビテーションエステ

-キャビテーションQ&A

Copyright© スリムキャビ , 2020 All Rights Reserved.