痩身キャビテーションのことならなんでも!

スリムキャビ

キャビテーションQ&A

家庭用キャビテーションでは痩せない2つの理由

更新日:

家庭用キャビテーションは痩せにくい

お腹回り・太股・おしりの脂肪やセルライトを、家庭用キャビテーションマシンで砕きたいけど、

  • 「どのマシンがいいの?」
  • 「本当に痩せられるの?」

教えて欲しいっ!

れい
こんな疑問を持つ気持ち、よ~く分かります。

私、昔(2014年頃)に家庭用キャビテーションを持ってたけどまったく痩せず。お肌表面が痛みで真っ赤になっただけでした。

調べてみたら、家庭用で痩せた話をあまり聞かないし、マシンの性能的にも効果が低くて当たり前。そして、効果的な使い方ができていなかった・・・

家庭用キャビが痩せにくい(※「痩せない」ではない)理由を、実体験と性能面から切り込んで正直に紹介します。

結論から言うと、家庭用は痩せにくいけど効果を上げる方法がありますが、エステの方がもっと痩せます。

1回のエステでウエスト3cm痩せた私が、「家庭用よりもエステの方が痩せる!」と断言しちゃいます。

早く痩せたいならエステ


痩せるキャビテーションエステ特集

※2019年2月7日追記
業務用キャビテーション機器と同じ周波数が出せる家庭用キャビテーションが増えてきました。
家庭用でも、脂肪を溶かすことができるかもしれません。

評判の家庭用キャビテーションで効果を実感しにくい2つの理由

家庭用キャビテーションで痩せない理由

お手軽に痩せられるキャビテーションが人気で、美容クリニックやエステはもちろん、家庭でも美容家電で気軽にトリートメントできるようになりました。

ところが、家庭用キャビテーションは痩せにくい理由が2つあります。

  1. 脂肪が溶けにくい超音波を使ってる
  2. 溶けた脂肪を体内から無くする機能がない

この2つの理由と対処法を詳しく紹介します。

【理由1】脂肪が溶けにくい超音波を使ってる

れい

家庭用キャビテーションマシンが出す超音波は、肌表面向けのを使っているので、脂肪が溶けにくいんです。

キャビテーションは、超音波で脂肪を溶かして(壊して)痩せます。

脂肪に働きかける超音波は17~40kHz(キロヘルツ)という低い周波数帯です。
数字が小さいほどカラダの奥まで届くので脂肪が溶け、高いとお肌表面で止まる性質があります。

家庭用キャビマシンの多くは330kHzで、中には1MHz(メガヘルツ=1000kHz)のマシンもあり、脂肪が溶にくい周波数を使っています。

れい
「溶けない」ではなく「溶けにくい」。

1メガヘルツは、ほうれい線やたるみなどお肌のトラブルを改善する超音波美顔器(1~5メガヘルツ)と同じですが、少なからず脂肪が溶けることは、こちらのユーチューブ動画「1MHzキャビテーションの検証」で確認できます。

1MHzのキャビテーションで脂肪を溶かす実験

れい
2019年時点で、新しく販売された機械の周波数は40kHzが主流。エステと同じ周波数を使っているので、数値上は業務用と遜色ありません。

それでも、家庭用で痩せにくい理由は、次に紹介する「燃焼&排出」を自分でやるのが大変だからなんです。

【理由2】溶けた脂肪を燃焼&排出する努力が必要

れい

キャビテーションは脂肪を溶かすだけ。溶けた脂肪を減らすなら、運動やリンパマッサージが必要です。

キャビテーションは、溶かす・燃やす・出す(排出)の3つをやらないと痩せません。

溶かした脂肪を燃やしたりカラダの外に出さなければ、溶けた脂肪は再び他の脂肪細胞に取り込まれてしまうからです。

それなのに、家庭用は「溶かす」だけ(あまり溶けない)で脂肪は体の中に残るから、キャビテーションの意味がありません。

エステのキャビテーションが痩せやすいのは、燃焼マシンで燃やしてマシン吸引などで出してるからなんです。

家庭用キャビで同じ効果を得るなら、有酸素運動や自分でリンパマッサージしなくちゃダメなんですが、気軽に痩せたいのに「自分で運動やハンドマッサージしろ」ってなるから、気が付くと怠けてしまって痩せにくいんです。

れい
マイナス面がある家庭用キャビ。次は、ダイエットスピードアップのために効果を高める方法を紹介します。

家庭用キャビの効果を実感しやすくする方法

家庭用キャビテーションは痩せにくいだけで、ちょっとは効果があるから、

  • 「痩せたよ♪」
  • 「脂肪が柔らかくなった^^」
  • 「腕や脚が細くなった」

と喜ぶ女性がいるんですよね。

その効果を、もっとアップさせるために、カロリーを消費しやすくする2つの方法を紹介します。

れい
「効果が出た」っていう感想や口コミは、キャビマシンの付加機能であるRF(脂肪を熱で柔らかくする)やEMS(筋肉を刺激する)機能による効果も大きいと思います。

家キャビはお風呂で!脂肪を溶かして燃やすのにうってつけ

エステでも使っている方法なんですが、脂肪は温めると溶けやすくなるので、家庭なら入浴中にキャビするのがベスト。

お肌の表面だけじゃなく体内の深部温度も上がっているので、脂肪が溶ける条件が整っているんです。

肝心のカロリー消費はというと、半身浴なら1時間で100kcalほど、高温反復入浴法なら20分ほどで300kcal以上(ジョギング1時間ぐらいと同じ)も使えるから、溶かした脂肪の燃焼がはかどります

れい
高温反復入浴法は、エステのヒートマットを、出力「中」で10~20分やるのとほぼ同じだよ。

ホントは、マッサージして排出もした方がいいんですが、業務用キャビより溶ける脂肪は少ないから、お風呂で燃焼するぐらいで十分だと思います。

付加機能のEMSも使おう【カロリー消費】

EMSは、筋肉を刺激してボディラインを引き締めるものですが、筋肉を使うから、ほんのちょっとだけカロリーを消費します。

そして、筋肉が増えるので基礎代謝も上がるわけですが、基礎代謝が上がると日常生活だけでもカロリーをさらに消費して脂肪が減ります。

筋肉は増えるけど、脂肪が減るのでボディラインは細くなるし、代謝が良くなるから太りにくいカラダになれるメリットがあるんですよ。

れい
「痩せたのは、キャビよりもカロリー消費のおかげじゃない?」と思ったりもしますが、効果が薄くても脂肪が溶けてるので、やっぱり効果はあるんだなと。

家庭用キャビテーション機器の比較~こんな人は家庭用キャビしよう

さて、家庭用キャビテーションは痩せにくいとはいえ、こんな人は家庭用が向いています。

  • 近くにエステがない
  • 忙しくて行く暇がない
  • エステに不信感がある

地方在住だと効果を出せるエステが近くにないことが多いし、仕事の都合や小さい子供がいるとエステに行けません。

一昔前の痩身エステはしつこい勧誘があった(2001年4月1日にスタートした消費者契約法で勧誘に規制がかかって今は安心)ので、通うのは気が引ける人もいるでしょう。

れい
家庭用は、エステより長期戦になることを前提に使ってください。
早く痩せたいなら、エステの方が断然いいです。

家庭用の多くは、ダイエット効果が劣るうえに自力で燃焼・排出をしなくちゃいけないので、お風呂キャビでちょっとでも多くの脂肪を溶かして燃やしてくださいね。

では、自宅で使いたい機器の比較を見てみましょう↓

家庭用キャビテーション機械の比較(11機種)

れい
家庭用キャビテーションって、たくさんありすぎるし、外国産マシンは名前が似すぎて分かりにくいっ!
ということで、そこそこの知名度がある11機種に絞って比較してみたよ。

比較の注意

LMHシリーズ(6、17、19、23、25、88)はたくさんあり過ぎるので、一番人気のLMH17だけに絞った。パンダボックスとKIM-8(どちらも中国製)は国内取り扱いがないようなので、掲載なし。
機種名 周波数 機能 形状 電源 防水 価格 製造
美ルルキャビ 非公表 ラジオ波、EMS、LEDフェイシャル ハンディタイプ 充電式 × 実売25,000~32,000円 日本
ボニックプロ 330khz ラジオ波、EMS ハンディタイプ 充電式 実売18,000円 日本
キャビスパRFコアEX 330khz ラジオ波、EMS、フェイシャル ハンディタイプ 充電式 実売45,000円 日本
ドクターキャビエット
ゴーストプラス
300~360khz ラジオ波、EMS、LEDスキンケア ハンディタイプ ACアダプタ × 定価225,000円 日本
ドクターキャビエット
ザ ゼウス
300~360khz ラジオ波、EMS、LEDスキンケア ハンディタイプ ACアダプタ × 定価225,000円 日本
スリムハイパー 40khz ラジオ波、トーニング、LEDスキンケア 据え置き型 ACアダプタ × 実売79,800円 日本
LMH17 25~40KHz ラジオ波 据え置き型 ACアダプタ × 実売200,000円 外国
LE-BODY 1~10KHz - ハンディタイプ 充電式 不明 約70,000円(実売) 韓国
SRH-012(6in1) 40khz ラジオ波、吸引 据え置き型 ACアダプタ × 実売147,000円 外国
SRH-013 40khz - 据え置き型 ACアダプタ × 実売49,000円 外国
SRH-014(5in1) 40khz ラジオ波、吸引 据え置き型 ACアダプタ × 実売248,000円 外国

40kHzを出せる機種

スリムハイパー(日本)、SRH-12(6in1)、SRH-13、SRH-14(5in1)

25kHz以下を出せる機種

LMH17、LE-BODY

この中で最新機種はLE-BODY(韓国製)。
1kHz~10kHzだなんて、もはやエステマシン!

国産マシンに限定するなら、スリムハイパー一択かな。エステ性能だし。

なお、家庭用キャビは、家電量販店での販売はナシ。
通販の公式サイトや正規代理店から手に入れてくださいね。

れい
ボニックプロはライザップ、キャビスパRFコアEXはヤーマンが作ってるよ。パナソニックでキャビの取り扱いはナシ。ディノスの通販で売ってるのは、ヤーマンのキャビスパシリーズです。

ドクターキャビエットは、エステのキレイサローネでも購入できるよ。なお、キレサロで使ってるマシンはキャビポット(業務用)です。

家庭用キャビ機器のまとめ

  • RF(ラジオ波)、EMS付きがトレンド
  • スキンケアやバストケアもできる
  • ジェルが必要(ハンドピースを肌で滑らせるために使う)
  • 国産のハンディ機は防水機能がついてる

マシンの見た目で美ルルキャビが選ばれることも多いけど、ザンネンながら性能的に私はナシ。

とまあ、家庭用キャビテーション機器の性能が業務用に追いついてきたところでフと思う、
「家庭用と業務用の違いってなんだろ」って疑問を解消していきましょか。

キャビテーション機器の家庭用と業務用の違い

家庭用マシンの販売ページ内で、業務用として使う場合の但し書きを見かけると「家庭用と業務用の垣根って無くなってきてるのかなぁ」と感じることもしばしば。

超音波の周波数帯だって、どちらもほぼ同じだから違いはないと思いがちですが、明らかな違いが2つあります。

1:プローブ(持ち手)のヘッド(金属部)の造りが違う


業務用の方が、効果が出やすい。
超音波の反響のさせ方が工夫されているので、奥に届きやすく、効果範囲も広いんです。

2:耐久性と信頼性が違う


外国産の家庭用マシンは、起動しなかったりすぐ壊れることも。本格業務用は、300万円とか超高額!

れい
周波数は数値上では家庭用も業務用も同じだけれども、見えないところの性能が違うんですよ。

ちなみに、20万円ほどの業務用にも使えるマシンは、個人経営のエステで採用されることが多いんです。
個人エステのキャビテーション、効果の良いウワサってあまり聞かないことを考えると・・・

ま、通う(使う)頻度にも原因があると思うんです。

家庭用キャビテーションの使い方

自宅キャビの使い方には、2つのポイントがあります。

ポイント1【ジェルを使う】


キャビのヘッドをお肌に押し付けながら動かすので、ジェルを使わないと、皮膚が寄って正しく当てられません。

ポイント2【円を描くように】


ヘッドの動かし方は、小さな円を描きながらゆっくりと。
おおよそヘッド2つ分の幅で。線じゃなく面で。

リンパの方向に沿って動かすと、少しはマッサージ効果があるかもしれませんね。

頻度と時間帯

頻度は、週に2~3回。
キャビテーションは肝臓に負担がかかるので、頻繁にやるのはNGです。

脂肪細胞
脂肪細胞が壊れて乳化した脂肪の行方は?※キャビテーションQ&A

キャビテーションで乳化した脂肪は、どうやって体内から無くなるんですか? さきキャビテーションで溶けた脂肪の行く末を言葉にすると分かりにくいので、図を用意しました。 キャビテーションすると、 脂肪細胞は ...

続きを見る

時間帯は、入浴直後がベスト。
体が温まってて脂肪が溶けやすいんですよ。

寝る前でもOK。

れい
お風呂入ってからジェルを塗るのに抵抗あるけど、効果を出すためには仕方がない!

終わりに~美容機器としての家庭用キャビテーション

美容家電(ホームエステ)として定着した家庭用キャビテーション。
もはや、エステ派と家庭派に分かれるエステのように人気のジャンルになりました。

しかし、家庭用キャビテーションを使って、ほっそりスリムになるにはコツが必要なので、「痩せたよ♪」よりも「効果がない・・・」の方が圧倒的に多いんです。

失敗しないためにも、お風呂キャビをしたり、ときどきでいいので有酸素運動やセルフハンドマッサージもしてみてくださいね。

注意

実は、業務用にも使える外国産の家庭用マシンは、粗末なコピー商品(海賊版)が出回ったり、表示しているパワーが出せてないものもあるんですって!
れい
海外製マシンは要注意かも。それらをよく導入してる近所の個人エステに通うのは、失敗のもとかもね。

てことで、早く確実に痩せるなら、私の経験上エステがいいと思うんです。

なぜなら、エステのマシンが出す超音波は、脂肪に働きかけやすい17kHZ(家庭用は40kHzが主流)だし、溶けた脂肪の燃焼と排出も得意ですから。

れい
家庭用よりもずっと奥の脂肪をアプローチできるので、私は1回目でウエスト3cmも痩せることができました(実話)。

-キャビテーションQ&A

Copyright© スリムキャビ , 2019 All Rights Reserved.